医療接遇ホスピタリティー研修

講師:田中 優子

【保有資格】

日本接遇教育協会認定

医療ホスピタリティー接遇検定

福祉ホスピタリティー接遇検定

ホスピタリティー接遇検定



日々医療現場で忙しく働くスタッフに主体的に動いてもらい、もっと現場で輝くために、楽しみながら学べる研修をご用意しました。

 

 

あなたの、ホスピタリティあふれる接遇が、患者さまやご家族さまの気持ちを和ませることができます。

永久に選ばれる病院になるために、医療現場での「接遇マナー」

 

笑顔と心からの思いやり、医療接遇者としてのプロを育てる研修です。

医療接遇ホスピタリティ研修

医療に対するサービス志向が進み、医療従事者の患者応対の在り方に多くの関心が寄せられる現在、すべての医療スタッフに、医療本体以外の部分での満足度向上や、対人関係能力、課題解決能力が強く求められています。

 

 

初来院される患者様は病院に何を求めているでしょうか?

 

私は、適切な治療に加えた『+α』を患者様は求めていると思っています。

《+α=患者様の気持ちに寄り添った心》その心に触れることで、患者様が心地よさを感じ、安心し満足度向上、結果リピーターに繋がると考えております。

 

 

ソフト・ハードの両面が大切です。

 

 

病院内の清掃は行き届いていますか?

患者様の気持ちに寄り添い、安心していただくような立ち居振る舞い・姿勢・身だしなみ・動作・言葉遣いはできていますか?

 

患者様視点に立ち、また患者様の心に寄り添い、患者様が満足され、心地よいと思えるかどうか。

 

このポイントを外すと病院の信頼は薄れ、患者様は離れます。

 

患者様に心から安心していただき、永久に選ばれる病院になるために、医療現場での「接遇マナー」を効果的に習得する事に加え、個々のモチベーションを上げる弊社オリジナルの研修で接遇者としての心と身体を磨くお手伝いをさせていただきます。

医療接遇についてのお悩み例

研修の目的

  • 患者様の満足
  • スタッフの満足
  • 貴院の発展

得られる効果

  • リピート率の向上
  • クレーム減少
  • 紹介率の向上
  • スタッフのモチベーションアップ
  • 離職率低下
  • 採用率アップ
  • 社会(地域)貢献度アップ
  • 信頼度アップ

対象

  • 医科系クリニック
  • 歯科クリニック
  • 美容クリニック
  • 病院など大型医療法人

研修内容

ベーシック/ 3回コース

 

2時間 ×3回  費用:198,000円(税込)

■1回目

医療接遇の基本

  • 医療接遇とは~接遇の意味を理解する~
  • 患者様応対の心得~患者様の心理を理解する~

(スタッフの心得)

  • コミュニケーションの大切さ~良い関係を築くコミュニケーションとは~
  • 患者様別対応(小児・お年寄り・障害のある患者様・外国人)
  • 空間管理
  • 仕事をする上で大切なこと(チームで仕事をする・PDCA・ホウレンソウ)

 

■2回目

医療接遇者として相応しい姿(医療者としてのマナー)

  • 第一印象を決定づける要素
  • マナー5原則【挨拶・身だしなみ・笑顔・言葉遣い・態度(話し方・聞き方)】

■3回目

電話応対

アドバンス/ 6回コース

 

2時間×6回(ベーシック研修+接遇マナー+その他研修(2回)

費用:330,000円(税込)

■1回目

医療接遇の基本

  • 医療接遇とは~接遇の意味を理解する~
  • 患者様応対の心得~患者様の心理を理解する~

(スタッフの心得)

  • コミュニケーションの大切さ~良い関係を築くコミュニケーションとは~
  • 患者様別対応(小児・お年寄り・障害のある患者様・外国人)
  • 空間管理
  • 仕事をする上で大切なこと(チームで仕事をする・PDCA・ホウレンソウ)

■2回目

医療接遇者として相応しい姿(医療者としてのマナー)

  • 第一印象を決定づける要素
  • マナー5原則【挨拶・身だしなみ・笑顔・言葉遣い・態度(話し方・聞き方)】

■3回目

電話応対/ケーススタディ/まとめ

 

■4回目

接遇マナー(社会人としてのマナー)

  • お客様応対(席次・名刺交換・紹介の仕方)ビジネス文書
  • ビジネスメール

■5回目

オプション欄より研修をお選びいただけます

 

■6回目 

オプション欄より研修をお選びいただけます

エクセレント/ 12回コース

 

ベーシック研修+接遇マナー・クレーム対応+高齢者対応+BACK TO BASIC+その他研修(5回)

費用:528,000円(税込)

■1回目

医療接遇の基本

  • 医療接遇とは~接遇の意味を理解する~
  • 患者様応対の心得~患者様の心理を理解する~

(スタッフの心得)

  • コミュニケーションの大切さ~良い関係を築くコミュニケーションとは~
  • 患者様別対応(小児・お年寄り・障害のある患者様・外国人)
  • 空間管理
  • 仕事をする上で大切なこと(チームで仕事をする・PDCA・ホウレンソウ)

■2回目

医療接遇者として相応しい姿(医療者としてのマナー)

  • 第一印象を決定づける要素
  • マナー5原則【挨拶・身だしなみ・笑顔・言葉遣い・態度(話し方・聞き方)

■3回目

電話応対

 

■4回目

 接遇マナー(社会人としてのマナー)

  • お客様応対(席次・名刺交換・紹介の仕方)ビジネス文書
  • ビジネスメール

5回目

クレーム対応

 

■6回目

高齢者対応

 

■7回目

BACK  TO BASIC(初心に帰る)

 

■8回目~12回目

 

オプション欄より研修をお選びいただけます

◆オプション

スタッフのモチベーションアップ、見聞を広め、愛院精神醸成を目的とする研修です。

 ※下記研修以外も承ります

  • 接遇マナー研修(アドバンスは必須)
  • クレーム対応研修(エクセレントは必須)
  • 高齢者対応研修(エクセレントは必須)
  • BACK TO BASIC研修(エクセレントは必須)
  • ねぎらい研修
    クリニックでは、良好なチームワークが必須です。その時に大切なのがお互いを労いあう気持ちです。日本の相手を想う優しい気持ち「ねぎらい」を学びます。
  • 個性心理学
    女性に人気の「動物占い」です。自身の強みや弱みを知れ、またコミュニケーション力向上にも大変有効だと評判の講座です。
  • ウォーキングレッスン
    ウォーキングの魅力は、いつでもどこでも気軽にできる手軽さにあります。さらにちょっとした意識でシェイプアップ、筋トレ、ストレッチ、ストレス解消といった効果が高まるメリットがあり、元気良いスタッフの動きが患者様へ伝わります。
  • ヘアメイクレッスン
    ウォーキングレッスンと並んで人気のレッスンです。
    忙しい看護師・スタッフの皆さまは「時短メイク」に興味津々でいつも取り組まれています。
  • 筋トレ(ストレッチ)
    疲れが残ってミスなどがあったら大変です。その日の疲れをその日のうちに取り去る「ストレッチ」を覚えていただきます。
  • ヨガ
    これもオプション研修の人気メニューです。
    なかなか忙しくて教室に通ったり出来ない看護師・スタッフの皆様の為にご用意いたしました。
  • カラー診断
    院の中では制服ですが、通勤は元気に明るく、お似合いのカラーでファッションも楽しんでもらいたい!そんな思いで研修メニューに加えております。
  • 洋食マナー
    正しいテーブルマナーを身につけていれば、同席する人はもちろん、周りの客や料理を運んでくれる人に不快な思いをさせることなく、自分も料理をおいしく味わえるのです。日常生活を豊かにする為にご用意いたしました。
  • 和食マナー
    会食や食事会にも自信を持って参加でき、信用や評価を得ることにも繋がります。
    食事マナーが問われる場面で恥をかかないために、また周りにいる方を不快にさせないためにも、大人として・社会人としてテーブルマナーを押さえていただきたくご用意いたしました。
  • 冠婚葬祭マナー
    冠婚葬祭には、相手を敬いながら人間関係をスムーズに維持していくため常識として、大切なマナーがあります。
    「社会生活=冠婚葬祭マナー」正しく理解しておく事で実生活にも役立ちます。
  • 美しく見える所作レッスン
    所作にはその人の内面が映されるといいます。いくら見かけをきれいに整えても、所作が美しくなければ台無しです。身のこなしや立ち振る舞いに気を配って、もっと素敵に、さらに輝く、大人の女性を目指すレッスンです。
  • 開運コミュニケーション
    院内・異性・新しい人脈との関係性を深めたいのになかなか上手く行かない。 そんな方に即・実践できるコミュニケーションレシピをご用意いたしました。