接遇研修を受けて、まず田中先生の凛々しい姿勢を見て、姿勢から直さなければと思いました。
敬語と謙譲語は苦手でしたが、田中先生のわかりやすい説明と練習問題で苦手意識が克服できました。混乱してしまう時は、尊敬語は直接相手を高め、謙譲語は自分を低めて相手を高める事を思い出しで、正しい日本語使いこなせる受付になれるよう努力します。
接遇研修に参加させていただき、ありがとうございました。
受付の対応ですぐに実践できそうな事ばかり学べてとても有意義なセミナーでした。
患者様との電話では性格に、明瞭になるように意識していますが、コールの間や話し方(決定権は相手にゆだねる)等は、ハッとさせられました。
このような実務ですぐ使えるようなセミナーは大変ありがたく、また同じようなセミナーをしていただければ嬉しいです。
クッション言葉やあとよし言葉、クレーム対応については受付助手だけでなく直接患者様とやりとりされるDrや衛生士さんとも共有できると思うので、医院全体の質をあげるためにも全員向けのセミナーとして開催されると良いと思いました。とても貴重な経験だったと思います。
今回の接遇研修を受けて、知っている事もありましたが、知らない事の方が多く、とても勉強になりました。
特に、敬語や言葉遣いは、電話だけでなく、患者様と対面で会話する際にもまちがって使っていた事に気づけたので、今後の業務で正しく使えるよう活かしていきたいです。